適性検査SPI2の対策

適性検査試験SPI2に対する対策方法は?

就職活動をしている人にとっては、総合適性検査のSPI2は気になることだと思います。 なぜならSPI2は、就職試験でたくさんの企業において実施されているからです。 このSPI2の適性検査試験を突破することが、就職試験の第一関門だともいえるでしょう。

しかし心配する必要は、あまりありません。 事前に少し準備していれば、大多数の人は突破できるテストだと思います。

このSPI2については、どのような対策をすればよいのでしょうか。
これからご紹介していきますね。

適性検査の、SPI2は二種類のテストから構成されています。 それは、能力テストと適性テストです。

能力検査は、言語能力と非言語能力について測定されます。 言語問題においては、長い文章を、できるだけ早く読む対策や言葉の種類つまり語彙を増やす対策が必要です。 また問題を解くには、少しコツがあります。 書店などで問題集を購入して、練習問題にを解くことのよってコツをつかむようにしてください。 問題集は最新のものを、一冊あれば十分だと思います。

非言語問題においては、多くの問題の種類と速く解答する方法をつかんでください。 これについても、練習問題を繰り返し解くことで、最速の解答方法を記憶することができます。

SPI2においては、問題数が多く、他の受験者と得点に差のできる分野になります。 もちろん高得点が取ることができれば採用に向けて一歩進むことになるでしょう。 問題や内容については、中学生の教科書レベルとやさしくなっています。 十分に本番前に練習し慣れることで正確に答えることもでき、解答も速くなると思います。

一方、適性テストは受検者の人物像を測定するものです。
自分自身のあるがままに正直に解答することを心がけてください。 自分の考えと違った解答をして、違うイメージを与えることは検査の目的にあいません。 もちろん検査をしていくと、心理学により性格を分類しているため、回答によっては矛盾が出てくることもあるでしょう。

具体的には、これまで嘘をついたことが一度もないですか?に「はい」と答えた場合、虚偽性ありの烙印を押されて合格しないと思います。 性格適性については、合格不合格を判定するものではありません。 採用する企業が求めている資質に合致しているかどうかを確認している検査だと思ってください。

おすすめ適性検査書籍をご紹介します!