適性検査R-CAPストレングス

適性検査R-CAPストレングスとは?

適性検査R-CAPスレングスについて、ご紹介いたします。
このR-CAPストレングスは、リクルート社が開発した適性検査です。 主に学生や社会人を対象にした自己分析と適性検査を調べるプログラムです。

この適性検査によって、日常から意識するにせよ無意識に出ているにせよ、その人の強みを見つけます。 さらに見つかった強みを使って就職活動を実施する際に、企業にしっかりと伝達できるようにトレーニングするものとなっています。

自分の強みをしっかりと知ることで自信をつけることができます。 プログラムの目的は、その強みを就職活動の面接などにおいて伝える力をつけることです。 最初に、受検者の興味、価値観、志向を科学的に分析する職業適性検査R-CAPによって自己分析を行います。 そして個人の適職を発見して業界や会社を絞り込みに入ります。

本当にやりたい仕事はどのようなものか、などと目的意識をしっかりと持つことで就職活動への意欲が高まります。

就職を希望する企業や業界を、ある程度に絞ることがでた後にストレングスで強みをはっきりとしていきます。 これは、しっかりと自分に向かい合うことによって、長所を理解する作業といえます。 長所を理解できれば、ワークを行い強みをPRするトレーニングをします。 このトレーニングによって、実際のエントリーシートや個人面接においても自信をもって自己PRすることができようになります。

就職活動というのは、限られた時間の中でとてもたくさんのことが求められます。 そんな場合は、あまり時間をかけすぎないで効率のよい方法で自己を成長することが重要です。

このプログラムのよいところは、短い時間で結果がでる自己分析と適性検査だといえるでしょう。 企業の採用試験を受ける人だけでなく、採用側の人事担当者にとっても、事前のトレーニングの効果が期待されています。

あなたの未来を決定する就職においては、R-CAPは有効な方法です。 適性検査R-CAPを使うことによって、自分の希望する就職先を得るようにがんばってください。