適性検査R-CAPと社会人

適性検査R-CAPと社会人の関係とは?

社会人と適性検査R-CAPの関係について、ご紹介いたします。
適性検査は、恐らく入社前のテストで受験した人が多いかと思います。 大学生の時にしっかりと自己分析をしていない人は、転職したり現在の職場で悩んでいる人も多いようです。

そのため社会人で働いている人には、現在の職場や職業などの環境があっていない、転職したいなどと考えている人も少なくありません。

転職には、多くの理由があります。
大きく分けると、給与や会社の経営方針など勤務条件に対するものと、自分と仕事または環境とあっていないなどが原因のものなど二種類があります。

前者の勤務条件に対するものは、就職活動の中で情報収集が不足していたことがあげられます。 給与や勤務体系などについては、面談などの就職活動中に確認することができます。 後者の原因は、自己分析の不足によるものだと思われます。 自分がどのような仕事に向いているのか、素質がどのようなものがあり適職は何かなどの検討が不十分だった可能性があります。

自己分析は、一人で実施することもできます。 しかし自分の内側に備わっている素質を知ることや客観的に測定するには、適性検査を受けることは有効だと思います。

現在、社会人向けの職業適性検査が開発されています。 これは転職を希望する人や仕事をしている職業に疑問や問題を感じている社会人を対象としています。 R-CAP for business と呼ばれています。

この検査は、新卒者を対象として開発された適職検査R-CAPに実務経験の内容をプラスして再編された適性検査です。 R-CAP for businessは受検者の価値観、性格、興味、能力、志向を多面的に測定します。 そして十分に受験者の個性が発揮できる仕事や職種を分析する検査といえます。

もちろんこの検査は、信頼性が高く、その妥当性も研究者により検証されている検査になっています。 安心して受験するようにしてください。

R-CAP for businessの中では、目指す職業でどのようなスキルが大事なのかがわかります。 現在の職場から転職を検討している人や今の職業に満足している人でも、今後どのようなスキルが必要なのかを確認することもできます。