高校生と適性検査R-CAP
適性検査と聞いて社会人や新卒の採用試験などで使うことしかないと思う人もいるかと思います。 適性検査の一つのR-CAPの中には、高校生が進路を決める場合に使われるものもあります。 ここでは適性検査のR-CAP for teensという高校生向けに開発された検査についてご紹介します。
高校生が大学へ進学するのか、就職するのかなどと進路を決める場合に適性検査をすることがあります。 それは、進む進路によって、どのような仕事が向いているのか、どのような分野の勉強が向いているのかなどを分析する必要があります。
これには、進むべき道についての情報を集めて、自分がどうしたいのかどうかを分析しながら考えていく必要があります。
一度、客観的に自分を見つめなおすことも必要です。 そして科学的かつ多方面から検討するには、適性検査がオススメだと思います。 高校などにおいては、就職指導において使われることもあります。 現在では、高校生を対象とした就職サイトなどで無料で受けることもできるようです。
この適性検査は、R-CAP for teensといわれており、高校生向けに開発されたものの一つです。
社会人や大学生などを対象にしたとても多くの調査データに基づき、受検者と職業や学問との適性を科学的かつ統計的に分析します。 高校生が今後の進学や就職などの進路を考える場合、とても多くの目的で使われています。
この適性検査R-CAPの目的は、受検する人が結果を読んで自分の将来について考えることです。
例えば進学する学部や学科を決定する場合は、どのように考えたらいいのでしょうか。 先ず、適性検査の結果はもちろんのこと、仕事や学問に関する情報を収集して仕事や学問への理解を深める必要があります。 次に、将来どの職業や業種に就職したいのか、そして希望するところへ就職するために学習する必要なことは何か、によって学部や学科が決めることができます。
また大学に進学する場合、文系か理系を選択するには、R-CAPの分析結果による得意科目だけでなく、興味度合いや志向とあった学科や学部を選択することができます。
就職や専門学校へ進むためには、やりたい仕事を考えることが大切です。 自分の潜在的な素質とあった職業を知ることができます。 そして今まで全く考えていなかった職業なども検討するきっかけができることでしょう。 結果とした自分の将来の可能性が広がることと思います。
適性検査のR-CAP for teens は、高校生が自己分析をして、将来に対して検討するきっかけをつくってくれるものです。
高校生向けの適職適学無料検査はこちら
リクルート進学ネットさんが提供する適職適学検査が無料で受けれます。
※ただし会員登録が必要になります。
下記リンク先からページ中段のやりたいことをみつけようのあたりにあります。
473種の職業から将来の仕事を見つけると78種の学問から学びたいことを見つけることができます!
今だけパンフや願書を取り寄せすると500名にiPodやニンテンドーDSなどが当たるキャンペーン実施中です!