適性検査の検査内容

適性検査の検査内容ってどんなもの?

適性検査の検査内容については、検査の種類によって違うことはご存知でしょうか。
もちろん業種によっては、求められる適性や素質や性格などが異なりますので、違って当然ですね。

ここでは適性検査の検査内容について、ご紹介いたします。

新卒や転職の採用する場合、現在では一般的な企業において適性検査が実施されています。 適性検査の種類によって、検査する内容が異なります。
適性検査の内容は多種多様です。
一般的に見ると性格、心理、パーソナリティ、適性、能力、学力、知能、興味の検査に分けることができるようです。

性格検査
一般的な性格特性を測定する検査に使われています。 臨床用においては、心理テストという呼び名が同じ意味で使われることもあるようです。

心理検査
心理学的な方法によって作られた検査に用いられる呼び名のこと。 精神障害の診断のもとになる臨床用テストとして多く使われています。

パーソナリティ検査
能力を含む個性を測定する検査に使われる呼び名のこと。 一般的には、性格的な側面を測定する検査として使われています。

適性検査
一般適性検査から特定の職種に対する適性検査まで、幅広く職務と関連する検査に使われる呼び名のこと。 人事で使われる心理学検査の総称としても使われています。

能力検査
知識や学力を測定する検査に使われる呼び名のこと。 普通、知的能力を測定するいろいろな検査のことをいいます。

学力検査
ある決まった学問の知識、技能の多寡を測定する検査に使われています。

知能検査
知能因子よくIQといわれるものを定義した上で、その知能因子を測定する検査の呼び名のこと。 職業と関係があるよりは、診断そのものに中心がおかれていることが多いようです。

興味検査
複数の職業に対する興味の度合いを測る検査です。

受ける適性検査が何を測定する目的としているのかは、企業の採用基準などによって違ってきます。 もちろん企業が必要とする検査内容を組み込まれた適性検査を受けることになると思います。